ルピナスさん




ルピナスさん_e0379198_17061103.jpg
ルピナスさん_e0379198_22141960.jpg

カサバ(傘葉)ルピナス 傘咲きルピナスともいうらしい。
ルピナスさん_e0379198_22282688.jpg
この小さめの白いうぶ毛のある青緑色の葉が魅力的。
久しぶりの新入り苗、ひとつ200円2つ購入。
植える場所なくてチューリップのあいだに植えた、
さてどれくらい大きくなるか。
もちろんこれからは、種採って来年に繋げるつもり、一年草とのこと。


絵本「ルピナスさん」でルピナスさんがタネをポケットに入れて
蒔き歩いて島じゅうルピナスの花でいっぱいにしたのは
宿根ルピナスかな。
宿根ラッセルルピナスは以前日光歩いた時道端でよく見かけた。
(日光は涼しい)
この辺りでは夏が暑すぎて、夏を越えられないのかもしれない。
↓フラワーパークで見たルピナス円錐の塔!
ルピナスさん_e0379198_22495496.jpg
去年の3月4月の2か月間だけ、里帰り出産の娘と4才孫と暮らす。
偶然地場野菜売り場で50円のルピナスに出会って、
ほんもののルピナスの花を見せることが出来た。
植木鉢でながい期間花咲き続いて、ぐんぐん穂を伸ばして
庭にひとつだからよけい注目の的ピンク色のルピナス
ルピナスさん_e0379198_22344467.jpg


1才の誕生日に「ルピナスさん」絵本を送っている。
いつか読んでね、それでね
「おばあちゃんはずっとおばあちゃんだったわけではないんだよ」


ルピナスさんは若い頃は図書館の仕事をずっとして(ちゃんと働いて)
そのあと世界中を旅していろいろな出会いを知って(夢をかなえて)
年とってからだが衰えた時、花の種を蒔いて花でいっぱいにして
世の中をきれいにする(できることで誰かのため)
からだが動かなくなった時ベッドの周りの子どもたちに、
ルピナスのタネが風や鳥に運ばれて広がるという(出会い)を
子供たちに(伝え)る
ルピナスさん_e0379198_15134872.jpg
すくっとした姿勢で凛と立つルピナスさんはわたしの憧れ
孤独でも孤立はしていないは希望
わたしにできるナニカは探していくつもり

名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2018-04-10 23:59 | | Comments(0)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31