にちようびはいちばにでかけ

にちようびはいちばにでかけ_e0379198_14361368.jpg
雨と風の日曜日の予報はずれて雲は多いけれど静かな朝になる。
家の周りの風に飛ばされそうなものや植木鉢を土間に避難させていた。
それをまた外に戻してカメラ持って庭をぐるり。

(記録:今朝の庭一覧)
にちようびはいちばにでかけ_e0379198_14514658.jpg
雨のあとは一気に植物が伸びる、
気がする。
白いモッコウバラと去年根元から切ったテイカカズラが蕾をつけていた。
にちようびはいちばにでかけ_e0379198_14524805.jpg
こぼれ種のワスレナグサ、カモミール、セリンセ、スミレ
そして今年からまたヒメサボンソウ。
ライラックとユキノシタも開花準備中。


にちようびはいちばにでかけ_e0379198_15015417.jpg
嬉しいのは見上げてエゴノキの蕾がずらりと下がっているのを見つけたとき。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

地場野菜売り場を覗いてから生協に買いだし。
いつものクリーニング店でなく、生協の中にある店に初めて冬物2点預けた。
預かり証見たら「トッパー2点」
今までの店はたぶん「半コート」だったと思う。

トッパーって昭和の言葉?
小さい頃に母はトッパーと言っていたなぁ、
と懐かしく思い帰ってから調べたら今でも普通に使うらしい。
私の周りでは耳にしなかっただけの「トッパー」だったのかと少し残念。
母の作ったトッパーを着て(手首は靴下のゴムの部分利用の縦じまのトッパー)
ひび割れた手で頬と耳を真っ赤にしながら、寒いなか山や河原で遊んだ風景を
「トッパー」預かり証が一気に掘り越した日曜日。
にちようびはいちばにでかけ_e0379198_15594457.jpg
今朝収穫のアスパラ5本↑と地場野菜売り場でウド2本150円



名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2018-04-15 15:42 | | Comments(0)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31