ステキなわたし

ステキなわたし_e0379198_17282342.jpg
ずいぶん前にフラワーパークで半額で売れ残っていた秋色紫陽花西安の
濃い紫色と渋い緑色の花がよくて持ち帰った
そして東側の半日日陰になる場所に地植えした

翌年からはそれはそれは可愛いピンク色の紫陽花が咲くようになった
秋色紫陽花は鉢植えにして時期が来ると家の中に取り込んであの色を出すらしい
何年も過ぎて知った時は地植え紫陽花はすでに大きく育っていて
そのままピンク色の紫陽花で庭に定着
これも去年の庭の片付けでほとんど刈り込んでしまい花の少ない6月になった

ステキなわたし_e0379198_17284298.jpg
瓶を使いたいので最初に漬けたらっきょう残りを皿に移しその酢に半熟卵を入れた
ステキなわたし_e0379198_17300937.jpg
まだ残っている甘酢に曲がったきうりと冷凍してあったレモンを入れる
4時間経って味見するとさっぱりして美味しかった
ステキなわたし_e0379198_17302664.jpg
青梅を黄色くして少しだけ梅干し作ろうと思っていたので
1年前の「NHKきょうの料理 梅仕事」の録画を見直す
そしてそのなかの「さしす梅干し」に変更、カビの心配ないというのがいい
砂糖と塩と酢で漬け液作って梅を入れてその瓶を眺めていたら
これは先週梅をらっきょう酢に漬けたのとほぼ同じではないかと
はたと気づく
先週のは梅エキスの出た酢飲料をつくり
これは酢を入れて梅干しをつくるということ、塩の量が梅干しへの道を決めている

ステキなわたし_e0379198_17310503.jpg
酢キャベツも朝かならず、新タマネギ酢漬けも毎回食べている
そのせいか便回数多くまたガスも溜まるのかオナラが~~
      

              けっこう私って 酢的なわたし 




Commented by sutekinakurashi7 at 2018-06-11 23:02
こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。
うふふっ♡ タイトルの意味、やっと分かりました!!
酢の物美味しいですよね。好物なので年中食べてます。
  酢的な暮らしLabo.の HIGA \(_ _)
Commented by karakaze99 at 2018-06-12 08:03
> 酢的な暮らしLabo HIGAさん
おはようございます。コメントとても嬉しいです。
素敵な暮らしのお仲間の記事楽しく拝見しています。
酢の物美味しいですよね、血圧への健康効果も期待していますし。

そういえばうちのムスメも高3受験生の11月まで週1ピアノ練習に通いました、
そういう場合じゃないでしょうとヤキモキしながら送迎したのを懐かしく思い出しました。
進学してからは全くピアノのピッもありませんでしたが
結婚してムスメのムスメがピアノを習うようになって今はふたりで弾いています。

名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2018-06-11 22:09 | つくる | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31