ロックだぜ2(第1回の2)

ロックだぜ2(第1回の2)_e0379198_16290403.jpg
ロックミシン講習月2回の2回目、きょうは先生ひとりに5人の参加。
作るものも、する作業も、技量もそれぞれの生徒で先生は大変そう。
前回の手取り足取りは望むこと不可を察し、
頑張るなんとか。
袖付けして、袖下から脇を一気に縫い、袖口と裾。
袖山にしわ縫込み、ほどいてもう一度縫い直しで、
なんとか形になった。

どうよ、
帰宅後さっそく試着。

わたしとしては冒険だった柄もなんともお似合い。
これなら着る、わくわく着てみる。
襟ぐりの深さも、七分袖も正解、丈10センチ伸ばしたのも正解。
(写真はアイロン前、もう少しきれいになると思う)



ロックだぜ2(第1回の2)_e0379198_16292096.jpg
次回はフレンチスリーブシャツなので 大きく作ってベストとして着ることに。
生地はウールネップ天竺セール品 @2462×2.2m(在庫最後で多めに購入)
¥5416で300円の割引券使って わたしの生地上限5000円やや死守ということに。

次々回の七分袖のシャツ用布も30%割引だったので早めに用意。
レーヨン杢天竺1.8巾@4914×1m       

2着分(2か月分)¥5116 ∔ ¥4914=¥10030
月謝と月1枚製作ということで ロックミシン講習にひと月8500円 と計算。
限られた生活費なのであとはどこかで(食費しかないかぁ・・)調整必要と胸に刻む。

(残り布でこども用のベストやスカートも作れたら嬉しい。)←野望
ロックだぜ2(第1回の2)_e0379198_18494635.jpg






Commented by anemone3-anemone4 at 2018-03-14 18:43
大成功ですね!
たのしそうだーと思いながら読みました
どの生地もわたしも好きです
材料代や月謝はかかっても
あとに洋服が残るのだから...と考えて
それを支出から引いたらどうですか?
ふはは
お金の貯まらない人の計算でした

かくいうわたしも「童謡を英語で歌おう」
という市民講座に申し込もうか
どうしようかとソロバンはじいています
Commented by karakaze99 at 2018-03-15 08:13
>anemoneさん
ありがとう
気持ちが高揚しました、
服をつくる時がきたとおもいました

anemoneさんに選んだ生地を好きと言っていただくと
勇気りんりん
生地選ぶにもわかわからんなので
なんだか強い味方が現れたきぶん

ソロバンごはさんにねがいまして~
童謡 英語 歌う
ぜひ参加してみてください
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2018-03-14 17:24 | つくる | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31