春なのに

春なのに_e0379198_14150143.jpg
あす出かけるので豆を煮る。
以前は500gまとめて煮て冷凍させていたけれど
もうほどほどに。
美味しかったら入院中のひとに少し持って見舞いに行こうと思う。

春なのに_e0379198_14221218.jpg

セーターや、炬燵かけや敷布毛布など大物も乾く空だったので
鍋にまかせながら、デッキと洗面所を行ったり来たり。
満艦飾の干し具合に満足して 台所へ。

春なのに_e0379198_17082789.jpg

さて軟らかくなったかと鍋の蓋、
ん??
びくともしない。
およよ、真空になってる?
はよ煮て甘党の病人に、
あしたは豆好き孫を喜ばそう
いや
それより鍋が使用不可。
鍋買えません買いません 
春なのに_e0379198_17021251.jpg
あれこれ蓋に挟もうとしても
固い床に斜めに叩いてみても、
冷たい水に浸してみても
ぴたりと閉じたままの鍋お姿↑
かたくな。

春なのに_e0379198_17103127.jpg
開かぬならあかせてみよう
で四苦八苦
開かぬなら捨ててしまえ
と諦めた夕方
放置していた鍋に手をやると
するっと蓋が開く
開くまで待とうだったのか。

入院中には届くことなく
ちいさい人にはなんとか間に合った「豆を煮る」
きょうはこんないちにち。

Commented by hanasdiary at 2018-03-24 10:06
はじめまして

今朝お邪魔して
昨日もお邪魔してここ読ませていただいたはずなのに
イイネしなかった?
なんで?と思いまた読ませていただいて、、、
そうそう
お鍋をもう一度火にかけてみられたらふた開かないかなー?と
我がことのように思いめぐらしていたんだ 、、そしてそのままになってたようです


初めてコメントで失礼致しました。
気持ちにしっくりくるお部屋、勝手にお気に入りで楽しませて頂いています。すみません
どうぞよろしくお願いします。
Commented by buribushi at 2018-03-24 21:06
あらら!
鍋のお尻をお湯に浸けたらどうでしょうか?
火を止めたら密閉状態になるなんて、きっちり出来たいいお鍋なんですね。
Commented by karakaze99 at 2018-03-25 19:06
> hanasdiaryさん
ありがとうございます。
土日と出ていました、返信遅れて申し訳ありません。
お鍋の件、逆に冷やしていました。
蓋の取っ手回してもはずれるだけで空気穴はないし~
いつも煮物する鍋は他で使っていたのでそれが空くまでと、
大きな鍋で間に合わせに温めていての密閉で慌てました。

この次は(えっ?!)もう一度火にかけて余裕で開けてやりますとも。
(やる気満々)

こちらこそよろしくお願いします。
Commented by karakaze99 at 2018-03-25 19:19
>すばるさん
今頃の初体験、経験値の低さがいたるところで途方にくれさせます。
ふだんは青菜や麺を茹でたりする鍋で頻繁に使っていたのに突然の実力行使でびっくりしました。
知恵いただいてひとつ賢くなりました、次回は余裕で鍋に向かいます。


名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2018-03-23 17:35 | 日常 | Comments(4)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31