好きな香りハニーサックル

好きな香りハニーサックル_e0379198_22502552.jpg
スイカズラの花が咲き出した。
ハニーサックルともいうらしい
蕾はピンク色、花は白から薄黄色になっていく、この時期の夕方や早朝には庭に出ると
それはよい香りがする。
繁殖力旺盛なので外国では特定外来種に指定もされているとか
場所が変わると歓迎されないらしいけれど
この香りが好きで年に何度も刈り込みしながらの20年。


好きな香りハニーサックル_e0379198_22510135.jpg
好きな香りハニーサックル_e0379198_23153118.jpg
                  (↓写真加工した眠る写真から)
好きな香りハニーサックル_e0379198_09435593.jpg







こちらも今頃からずっと咲き続ける忍冬、わたしはツキヌキニンドウと呼んでいた。
香りはないけれどこちらも同類種、同じくハニーサックルともいうらしい

好きな香りハニーサックル_e0379198_00340338.jpg
ハニーサックルとスイカズラと ツキヌキニンドウ
正しい呼称が分からないまま2つとも庭の花として長い。

好きな香りハニーサックル_e0379198_00381678.jpg


Commented by hanasdiary at 2018-05-02 10:38
ハニーサックルという名前はアメリカンカントリードール関連で覚えました。
スイカズラと同じものだと今こちらでお勉強。
名前で感じが変わってきますね。
スイカズラの方がしっとり?、、、^^
甘い香りでした、思い出しました。
Commented by karakaze99 at 2018-05-02 22:05
> hanasdiaryさん
名前が混乱しているのですが
もういろんなことが面倒になり
気が向いたら調べようと思っています、そのうち

そうですね、スイカズラの響きがいいですね

名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2018-05-02 08:20 | | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31