梅とらっきょう

梅とらっきょう_e0379198_17262804.jpg
ホタルブクロは梅雨の季節に咲いて雨で溶けて透けたフクロを撮るのが面白い
雨が降り続いたらやってみよう

梅とらっきょう_e0379198_17320588.jpg
「耳カバーする子はいませんかぁ?季節限定ですよ」
梅とらっきょう_e0379198_00294671.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
6月6日は梅の日でらっきょうの日とテレビから流れてそうなんだと腰を上げる
梅とらっきょう_e0379198_19231648.jpg
2キロの梅は黄色くなってしまい1キロの青梅も洗って番待ちしていた
きのう半日冷凍室で凍らせた黄色い梅
1キロは氷砂糖と重ねて梅シロップへの道
もう1キロの黄色い梅は市販のらっきょう酢に放り込む
梅とらっきょう_e0379198_19261345.jpg
前回のらっきょう簡単漬けはもう半分も残っていない
美味しいので大平山へおにぎりと一緒に持って行ったり貰ってくれるヒトにも渡した
らっきょう2回戦は洗って根の処理して塩水に入れた、しばらく毎日お世話する
そして塩らっきょうと塩抜きして甘酢漬けとつくる予定
梅とらっきょう_e0379198_19330736.jpg
らっきょうはこのあともう1キロ漬ける
毎日バリバリ食べて硫化アリルをたくさんとろう




Commented by anemone3-anemone4 at 2018-06-09 08:27
あらウサギちゃん
梅ジュースを作りたいような気持ちを
抱いたまま日々が過ぎていきます
あの飲んだら生き返りそうな味♪

ふくふくときれいな梅ですね
Commented by karakaze99 at 2018-06-09 13:40
> anemoneさん
ホタルブクロは被せたい気持ちがむくむくと沸きます

梅ジュースは氷砂糖のボリューム見ると
「へへぇ~っ」と引き下がっていましたが
今年ははちみつ禁忌のちっこいヒトにも飲ませたいので
氷砂糖の登場願いました

いっしょに歩くヒトがらっきょう酢勧めるので初チャレンジしましたが
今になってりんご酢のほうがよかったかな?あとの祭り
ぜひりんご酢で梅ジュース作ってください
なんだかサイコーの夏飲料っぽいぞ
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2018-06-07 20:12 | つくる | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31