野菜の時間3

野菜の時間3_e0379198_18024882.jpg
ビョウヤナギ(美容柳)はちょうど今頃雨の時期に咲くので
せっかくきれいに開花してもすぐ雨でとろけてしまう
10年くらい庭にあり1メートルくらいのブッシュになっていたが整理して今はない
古い写真も整理するので無くす前に掲載、季節の花なので

これはオトギリソウ(弟切草)の仲間でハーブのセントジョーズワートも同種
友人がハーブの店で更年期の抗うつ作用と睡眠助ける目的で勧められ飲み始めたとき
心臓の薬とかコレステロールの薬とか安定剤も服用していたヒトだったので
止めるよう話したことがある、ずいぶん昔
ハーブでも薬の効き目を強くしたり弱めてしまったりすることがあるので
安易に飲んではいけない
セントジョーズワートはよく知られている、
一般薬でも併用しないほうがいいものもあるかも
そんなことがあったのをこの写真を見て思い出した
コーヒーで毎朝降圧剤服用の私が言っても今一歩説得力に欠ける



野菜の時間3_e0379198_18092961.jpg
きょうの野菜の収穫
丸茄子1個サントリー茄子1個黄色ミニトマト2個

野菜の時間3_e0379198_18032631.jpg
茄子トマトに肥料をまく
大きくなれたくさんなれの掛け声(かけ肥え←若いヒトは知らない)もいっしょに

野菜の時間3_e0379198_18034559.jpg
前回初収穫丸茄子はきうりと一緒にぬか漬けにした 硬かった↓
野菜の時間3_e0379198_18040804.jpg
ぬか漬けの次に蛙の写真もなんだかなと思ったけれど
ハニーサックルを丸坊主に切ってしまい
住まいとしていた蛙がわたしに気づき
じーっと見るの風景
すみません 
野菜の時間3_e0379198_23313737.jpg




Commented by toti-51 at 2018-06-22 15:40
蛙の表情がすごくよく撮れてますね。
是非、だっふんだ、も狙ってください。
Commented by karakaze99 at 2018-06-22 18:03
> totiさん
だっふんだ! 狙っています。
蚊に刺されようとも特ダネに息こらす覚悟です。
生きものといったら蛙かカマキリの同居しかありませんし
カメラ持って庭に出るのんきな毎日を楽しみます。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2018-06-18 23:52 | | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31