夏の工作教室3(傘ができる)

夏の工作教室3(傘ができる)_e0379198_00241579.jpg
ルコウソウが咲いた
西日本の災害に胸塞ぐ
自然の脅威を最近は特に強く感じる
ちいさな列島いつどこで起きてもは地震の時と同じ

通常の暮らしをしていることが申し訳ないと思う
夏の工作教室3(傘ができる)_e0379198_18092151.jpg
ルコウソウの赤いのが3つ白いのがひとつ咲き始め
夏の終わり頃から秋にたくさん咲くけれどさて秋までここの暑さに負けずにいられるか
折り紙で朝顔を折ってまっすぐハサミを入れたような星型が可愛い
でもタネは朝顔と同じファルビチンが成分で下痢腹痛を起こすので毒草と言うヒトもいた


夏の工作教室3(傘ができる)_e0379198_18124946.jpg
日傘がほぼ完成した
きょうの午後1時半にでかけると7人がミシンの周りにいて
それぞれ違うものを作っていた
暑い時間帯はスーパーの冷房効いた場所ではみな同じらしい
傘張りしたのは私ひとり

てっぺんの菊座を手縫いしたうえに陣傘をボンドで付けて骨に通して
露先を8個傘本体に手縫い付けてそれを骨の先にはめる
骨と本体布を縫い留めて終了

あとはボタンをつけてUVロックスプレーをかければ完成



そして日傘をさすチャンスを待つ・・・
夏の工作教室3(傘ができる)_e0379198_18150634.jpg
前回雨が降ったなかを傘作りの材料抱えて走ったら 
コンクリートの上の苔に滑って転んだときの
あざが今も右手首に大きく残っている
先日これを見て「教科書どおりだ」と言うヒトあり
適齢期だから気をつけよう橈骨遠位骨折


「橈骨遠位端骨折」→転んで手のひらをついて橈骨が手首のところで折れる骨折、
          特に骨の脆くなった中高年女性は簡単に折れる

とりあえずわたしも抱えた傘も骨が折れなくてよかった よかった




Commented by sutekinakurashi7 at 2018-07-10 22:56
こんばんは♫
先ほどはありがとうございました♥
日傘、完成されたんですね☆☆☆
傘が手作りできてしまうなんて、感動です。柄も形も素敵です!

ルコウソウ、初めて見ました。可愛い花ですね┄。傘の形に似ているような?(*^^*) HIGA
Commented by karakaze99 at 2018-07-11 07:31
> sutekinakurashi7 HIGAさん
おはようございます
よい情報をありがとうございました

傘はね これから修理ができるかもの仕組み了解でした
この辺りは田舎で車で移動なのでわたしは日傘も雨傘もあまり使わない
さてモネの絵にある女性のようにすくっと日傘持って歩くかどうか
工作の時間は楽しかった、服を縫うより好きかもしれません

ルコウソウは日よけ植物にも使われる生育旺盛なつるものです
赤いのも白いのもすっきりして可愛いですね
Commented by anemone3-anemone4 at 2018-07-11 08:51
日傘すてきですね
仕上げのところが難しそうだけど
すごい!できている!

ルコウ草もかわいらしくて
来年は植えてみようかな
お庭の花やカエルさんも見せてもらいました
Commented by karakaze99 at 2018-07-11 13:39
> anemoneさん
ありがとう
傘の形にはなりました

anemoneさんちの朝顔が盛大で
その下でカルピス飲みながら見上げている様子を想像しておほっ!としてます
空中庭園(そんな映画があって観た記憶アリ)って素敵だなぁと思います
うちのヘブンリーブル―は地植えは雨に流されプランターは虫食いが多い
秋までもったら「全部、青い」になるはずだけれど、さて?

ルコウソウの赤色いいですよね、白もいいけれど
たくさん咲くといいなと思います
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2018-07-10 19:19 | つくる | Comments(4)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31