出会う

出会う_e0379198_20334800.jpg
走るクルマから見つけた不思議な形の家?

出会う_e0379198_20342637.jpg
モンゴルの遊牧民の移動式の家ゲルのような形
仏舎利の塔のようでもあるし
それにしても天高く立っているのは煙突?

出会う_e0379198_20345436.jpg
車から降りて100円で見学ができる国の重要文化財をヘルメットをかぶって見学する展開に
これは「旧下野煉化製造会社煉瓦窯」
明治23年にドイツ人技師ホフマンにより考案された「ホフマン式輪窯」というもので
東京駅とか日光金谷ホテルなどの煉瓦を製造した窯とのこと
16角形に大きな煙突が立つ不思議な建物で
16角形のそれぞれの面に窯の入り口があり順番に火がまわることで効率的に煉瓦を焼いたとの説明あり

出会う_e0379198_20352117.jpg
隣接する乗馬クラブの馬もよく見えて風が抜ける階段の上から見物もする

偶然道端の看板に魅かれて
なんの予備知識もなくの寄り道だったのが
思いがけずよい観光になる日だった

ブログで偶然出会ってのご縁は10年を超える
出会うって面白いなぁと思う
そのひとと窯の中を歩いた日
出会う_e0379198_20354257.jpg




Commented by バルおばさん at 2018-07-21 00:18 x
早速こんなきちんとしたブログにアップしたのですね。
新しい経験にただワァワァ騒いでただけの私って…。

驚くほど青かった空、乾いた熱風、初めての?ヘルメット着用体験(笑)。
元気が出た一日でした、その余韻があるうちに私もそろそろブログ再開しないとね。
Commented by karakaze99 at 2018-07-21 08:26
> バルおばさんさん
コメントありがとうございます。
暑さの極みに石窯に入る日
ピッザか私たち
とツッコミ入れて記事書きました。

ブログ再開ぼちぼちと~
お願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2018-07-20 21:57 | でかける | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31