やきいもやきいもあちちくない

やきいもやきいもあちちくない_e0379198_21570687.jpg
いつだったかNHKの昼の番組で
ご町内の方が投稿したアボカド写真をスタジオで紹介していました。
緑色の大きな葉がふさふさとついた健康的なアボカドでした。
それも4本、土に埋めてぜんぶ育ったとか。
やきいもやきいもあちちくない_e0379198_21572790.jpg
うちのアボカド君はその後葉をすべて落として一本の棒になり
たまたま寄った息子の相方さんが「なんですかコレ?」と
土間にすくっと一本棒の立つ植木鉢をまじまじ見つめていました。

「病気療養中」と伝えました。
その時はちょっと不安でしたが
おかげさまで留守中に新芽が出て今は茶色い柔らかな葉が4枚
再出発の兆しです。
まだアボカドとわかる外見ではありません。


今朝は↓のふたつとコーヒーで朝食にしました。
冷凍した焼き芋は知り合いの干し芋やさんが
干し芋つくりには不適なチビ芋を焼いて30本くらい
一袋300円で冷凍して売っています。
朝起きてすぐ冷凍庫から出して30分くらいするとほどよく融けて
ねっとり超甘くて美味しいです。

くるみクッキーは盛岡の土産自分用です。
宮沢賢治が「注文の多い料理店」を生前に初めて出版した光原社に
行きました。そこでコーヒーとこのくるみクッキー1個食べてきました。
一日1個ほろほろと大事に思い出を食べて楽しんでいます。

やきいもやきいもあちちくない_e0379198_21565199.jpg
出かける前に片付けた冷蔵庫が空っぽのまま5日経ち
きょうは牛乳と卵と少しだけの野菜を買い出しします。
あっ、
お茶漬けの素も。
緊縮財政どこまで続くかの年末

一年の計は年末でしょ。



名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2018-12-12 07:00 | 日常 | Comments(0)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31