立春大安

立春大安_e0379198_19522968.jpg
「大根いりますか?」のラインを時々お隣さんからもらいます。
その時お隣の玄関口にポツンと立つジョウビタキの写真が添えられていました。

同じジョウビタキかは名乗らないし名札もなしなのでわかりませんが
今朝洗濯ものを干している時にキッキッと鳴き声が聞こえてきて
目を凝らすとチューリップ球根の埋めてある植木鉢の縁にいるのを発見。
「キターッ!」
慌ててコンデジ持って忙しく動く鳥撮りに走る立春の日。

立春大安_e0379198_19535140.jpg
スズメ目ということで形は雀を少し小さくしたようで羽色がきれいな渡り鳥です。
昆虫やクモ、赤い実を食べるらしいので
お隣さんにあるピラカンサの実が餌場になっているのでしょうか。
さっそくラインでジョウビタキ雄姿写真を送りお返しにまた大根が届くわらしべ長者の気分。
立春大安_e0379198_20331477.jpg
こんなにたくさん撮って!たった一羽のジョウビタキでした。
立春大安_e0379198_19541350.jpg
立春の日でそこにきょうは大安も重なるので
雛にんぎょうを出すのに好適と部屋の掃除の最後は人形を並べました。

立春大安_e0379198_19591646.jpg
添える花がなくてちょっと寂しそうな表情に見えるので
火鉢で暖かくしてもらい多肉植物が趣味の内裏と頭痛持ちの雛という設定。
立春大安_e0379198_19594634.jpg
立春大安_e0379198_19593595.jpg
頭痛に「ケロリン」には負けるネーミング「イマナオール」飲み過ぎには注意デス!
立春大安_e0379198_20001694.jpg


Commented by sutekinakurashi7 at 2019-02-04 23:03
こんばんは♪
もう、そんな時期なんですね! いま気づくという・・・。
雛人形、、去年も一昨年も出せ(さ)なかったので、今年は出したいです┄。

それにしても可愛らしいお人形です♡
子どもの頃、ずっとこのお人形と同じ髪型してました。三姉妹ともなんです。笑

お薬、イマナオールなんですね。
スグナオールは、これのジェネリックでしょうか┄🌱
いずれにしても、ご指摘の通り「ケロリン」のインパクトには敵いませんね。(^-^;
   HIGA
Commented by karakaze99 at 2019-02-05 09:06
>sutekinakurashi7 HIGA さん
おはようございます♪
ついこのあいだ紅白歌合戦でしたのに ネッ!

これはひな人形の思い出がない私が自前で揃えたマイ雛です。
見方によってはちょっと疲れてため息でも出てきそうでお惚けでワタシ向きかな。

おかっぱ頭がみっつ並んだ食卓を思い浮かべてにんまり ^ ^
わたしはチコちゃん風の刈り上げおかっぱでした・・・

イマナオールはやっぱりほら小林製薬の製品でしょうか?
スグナオールのほかにもヨクナオールとかアスナオール キットナオール 
ダカラナオールなどジェネリックがぞろぞろです。
むかしむかしはゾロゾロ品と言って差別化していましたが
今はジェネリック推進で玉石混合。
「ケロリン」は生薬の桂皮が入っていてニッキ風味がいけています、えっ?!
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2019-02-04 21:19 | | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31