そろそろ旅支度

そろそろ旅支度_e0379198_19072925.jpg
ジョウビタキが来ている庭でようやく枯れ枝や草取りの一日になりました。
2日間雨が降り続いたので土は軟らかくて草取りには好適でした。
草も一気に伸びた感じで立ちあがっているので抜きやすくてはかどるのはよかったけれど
カラダが固まってイテテで立ち上がる時はアードッコイショの掛け声ないと動けない
というポンコツ具合を私の周辺で忙しく動いているジョウビタキは横目でちらり(と観察しているに違いない)

2月に入ってからこの辺りを縄張りにしたジョウビタキに楽しませてもらいました。
「無事渡ってまた来年も戻っておいで」と声をかけたら横目で振り返り
「おまえもな、元気でいろよ」と答えたような~   ♫あー春だったね♪
そろそろ旅支度_e0379198_19074665.jpg
クリスマスローズは引っ越す時に鉢植えでいくつか持ってきたはずなのに
いつのまにか消えていって丈夫なこの一株だけになりました。
今度こそ地植えにしてしまおうと今ついている花を切って鉢を空けました。
来年は地植えにしたのが消えてしまってももういいかなと思っています。
もちろん大株になればそれはそれでの庭事情になります。
そろそろ旅支度_e0379198_22112346.jpg
そろそろ旅支度_e0379198_22180558.jpg
ブルーベリーの枝についていたカマキリの卵(卵鞘)をガラス瓶に保護して孵化したら
ガラス瓶の口から出ていけるように置いてあります。
予定では200匹の子カマキリが孵化して大人カマキリになれるのはその1割以下とのことで
さて夏に遭遇するカマキリは何匹でしょう?のジョウビタキに変わる夏の庭友だち。
本当は触れないし見つめ合うだけの距離ある関係の私たちですけれど。
そろそろ旅支度_e0379198_22193598.jpg







そろそろ旅支度_e0379198_21084469.jpg
そろそろ旅支度_e0379198_21092026.jpg
そろそろ旅支度_e0379198_21110720.jpg



Commented by olion3754cona at 2019-03-07 10:18
ジョウビタキがお庭に来るなんて感動ですね。
可愛い声で鳴くのでしょうか。
「アーどっこいしょ」に合いの手を入れてくれるといいですね。

クリスマスローズが下を向かずにきれいに咲いてますね。
昔、小学生だった息子が虫かごにカマキリの卵を入れて戸棚にしまっていたので、
卵が孵化した時、家の中を幼虫がぞろぞろ歩く、という現象がありました。
今では懐かしい !(^^)!
Commented by karakaze99 at 2019-03-07 20:35
>シエルさん
花のない時期の楽しみになりましたよ。
高い金属音のような鳴き声でした。
「あーどっこいしょ」「ソレソレソレ」とかね、賑やかではかどるかも。

家の中を子カマキリぞろぞろ・・・・うーんシュール!
庭で孵化の瞬間に出くわしてその時は感動しましたが
それが家の中だったら全員退去の確認までうかうか寝ていられません。

うちの息子はザリガニぞわぞわをやりました。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2019-03-05 22:46 | | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31