渡良瀬遊水地(ヨシ焼き後)

渡良瀬遊水地(ヨシ焼き後)_e0379198_21150950.jpg
渡良瀬遊水地(ヨシ焼き後)_e0379198_21160932.jpg
渡良瀬遊水地(ヨシ焼き後)_e0379198_21170534.jpg
ヨシ焼きの後の渡良瀬遊水地を歩いてきました。
今年のヨシ焼きは3月16日だったそうで今日はその10日後になります。
12月に歩いた時↓野焼きの後の芽吹きの頃が見事とボランティアのヒトに勧められて
予定していた歩きの日でしたがあと1週間くらい時間が必要だったかもの
芽吹き前の一面黒い世界、それはそれで広大な焼け野原の風景は壮観でした。

12月に歩いたときはヨシで囲まれ立ち入れなかった旧谷中村の住居跡共同墓地延命院と雷電神社のある区域も一面視界が広がって遊水地の歴史散策にもなりました。

(ヨシ焼きは病害虫の駆除や湿地の保全目的で毎年3月に行われています。)





遊水地傍の土手に菜の花の黄色の一角があったので
遊水地の中の駐車場に車を停めて最初に土手の上を目指して歩きました。
足元を見るとタンポポやスミレ、ヒメオドリコソウがぽつぽつと咲いていました。
うっかり万歩計忘れてカウント出来なかったけれど多分4000歩以上はその往復で。

渡良瀬遊水地(ヨシ焼き後)_e0379198_21190194.jpg
渡良瀬遊水地(ヨシ焼き後)_e0379198_21192133.jpg
渡良瀬遊水地(ヨシ焼き後)_e0379198_21221848.jpg
朽ちる寸前のような錆びた見張り塔は立ち入り禁止の看板があって
見上げて写真を撮りました。背景に焼け野原が似合うと一枚目の写真が
今日の気に入りになりました。

渡良瀬遊水地(ヨシ焼き後)_e0379198_21210454.jpg
昼頃まで曇っていて重ね着して歩きましたが昼に辛夷(こぶし)の木の下で
途中で調達したおにぎりとカップラーメンで休憩する頃には青空。
休憩のあと歩いた4時頃まで今度は服を脱いでののんびり歩きになりました。

万歩計:10200歩(7.4Km)∔4000歩くらい

渡良瀬遊水地(ヨシ焼き後)_e0379198_21231588.jpg
今週で朝のドラマ「まんぷく」終了につき今回は全員ニッシンカップヌードルを選んで
「外で温かいものを簡単に食べることが出来るぞ「萬平さんリスペクト」」の時間に
なりました、もちろん思い浮かべるのはドラマの中の萬平さん。
日清は時代にあった麺の中に栄養素を練りこんだ「完全栄養麺」を明日に新発売とか~
♪美味しいおいしいダネイホン♪スタートのヌードル経由で遂にall in PASUTA!
                         拍手~~

渡良瀬遊水地(ヨシ焼き後)_e0379198_21240108.jpg
ツバメが飛んでいる遊水地は1週間もしたら黒一面の世界から
芽吹きで緑色になるでしょう。
今日の遊水地歩きはわずかな期間の壮観な黒い風景を見ることが出来て
かえってよかったねが帰り道の感想になりました。





渡良瀬遊水地(ヨシ焼き後)_e0379198_23242306.jpg
渡良瀬遊水地(ヨシ焼き後)_e0379198_23250719.jpg

Commented by olion3754cona at 2019-03-27 10:12
渡良瀬川という歌がありますが、あの渡良瀬ですか?
もうお花がたくさん咲いていますね。
こちらは明日から雪模様になるそうです。

先日、カップヌードルを100円くらいで売っていました。
発売当初も100円でしたね。
Commented by karakaze99 at 2019-03-27 12:05
>シエルさん
森高千里の「渡良瀬橋」かな?
渡良瀬川は日光や群馬県沼田市の境の皇海山(すかいさん)源流で群馬栃木埼玉茨城の北関東を流れて利根川に合流の川です。地味な北関東・・・・網羅。
「渡良瀬橋」の歌はいいですね♪
歌詞の中の八雲神社は遠い昔の私が白無垢で歩いた神社でした。
その頃は歌もなかったから小さな木造の神社でした。
6~7年前火事になって今はリニュアルきれいに建て替えられました。

渡良瀬川の水が集まる遊水地です。

まだ寒さが戻る頃なのですね、行きつ戻りつで進行中の春ですね、
こちらは今週末に桜の便りかも。

コンビニで景品欲しさにカップヌードル買いました、171円だったかなぁ?
ひよこの箸入れとお箸が景品、歩く日に持ち歩きます。
Commented by pirokinpirokin at 2019-03-27 14:03
この前河原(現場で)野焼きするところ
でした!(^_^;)危ない危ない・・・・
Commented by karakaze99 at 2019-03-27 20:32
>pirokinさん
忙しい年度末ですね。
「マッチ一本火事の元」事故なく遂行してください!
Commented by olion3754cona at 2019-03-27 22:44
そっか、「渡瀬橋」ですね。
いや~🎵そうですか、ふたばさん、白無垢で歩いたのですね♪
新鮮な場面が脳裏に浮かんできゅんとします。
時の流れは瞬く間ですね。

Commented by karakaze99 at 2019-03-27 23:09
>シエルさん
広瀬川~♪のほうが歌としてはよく歌いました。
最近では 
白鳥の浮かぶ広瀬川の写真をシエルさんブログで見て歌いました。
時の流れは瞬く間で歌えるのは懐メロばかりになりました・・・
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2019-03-26 23:59 | でかける | Comments(6)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31