祭りのまえ 2 (しゃくなげ&つつじ)

祭りのまえ 2 (しゃくなげ&つつじ)_e0379198_22183165.jpg
低木や高木にひとかたまりの白やピンクがかった紫色や濃いピンク色の花がついた
シャクナゲが咲き始めていました。
シャクナゲは 子どもの頃の♫夏が来れば思い出すはるかな尾瀬♪ で
たそがれる色として実際見る花よりも先に花の名前が知識として入っていたので
初めてシャクナゲの花をそのたそがれた花色として見た時
今一つぴんとこなかったのをわたしは♪夏が来れば~思い出します。
                    「派手じゃん・・・」

祭りのまえ 2 (しゃくなげ&つつじ)_e0379198_22201261.jpg
祭りのまえ 2 (しゃくなげ&つつじ)_e0379198_22205819.jpg
祭りのまえ 2 (しゃくなげ&つつじ)_e0379198_22302750.jpg
祭りのまえ 2 (しゃくなげ&つつじ)_e0379198_22312106.jpg
ツツジはシャクナゲよりも開花は遅い感じで
ぽつぽつと花をつけていたり
これから植えるために根回しした木がどんと置いてあったり。
藤の花の咲くころに満開になると
一面がその色で埋まり藤の花の背景によい仕事をします。
祭りのまえ 2 (しゃくなげ&つつじ)_e0379198_22215201.jpg
つつじの集まっている山のほうから下りてくると
コンパクトにまとめられたフラワーパークが見渡せます。
冬のイルミネーションのために大きな装置のやぐらを組んだ
後ろ側の山もいずれ花の場所として拡がっていくようです。
祭りのまえ 2 (しゃくなげ&つつじ)_e0379198_22143157.jpg
もう少しするとウシガエルの鳴き声が聞こえる沼は今は静かで
立ち尽くすアオサギと鴨がのんびり浮かんでいました。
ほかの観光客は誰もアオサギを気に留めずで
「あっ サギだ!」と聞こえるように声を出したのですが
怪しい婆さんの風情で周りはすっと離れたような…気のせいでしょうか。
祭りのまえ 2 (しゃくなげ&つつじ)_e0379198_22125044.jpg
祭りのまえ 2 (しゃくなげ&つつじ)_e0379198_22134395.jpg

祭りのまえ 2 (しゃくなげ&つつじ)_e0379198_22264627.jpg


Commented by olion3754cona at 2019-04-13 18:33
もうシャクナゲがほころび始めましたか。
いろんなきれいな色があって、作者はどの色をイメージしたのか分からないですね。
シャクナゲ色にたそがれる尾瀬に行ったことがないですが、
美しいでしょうねぇ。

アオサギ、この方を見ると「おおー」っとテンション上がります。
2回しか会ったことないです。
Commented by karakaze99 at 2019-04-13 20:02
>シエルさん
シャクナゲ色ってどんな色?
歌うたう度にもわんと思っていました。

尾瀬は私にはもう「遥かな」尾瀬なので
たそがれる尾瀬をこの目で確認することは出来ないのが残念です。
(たそがれる自分は鏡を見れば目で確認できますヨ)

今日も城沼でアオサギ2羽遭遇しました、出会うと同じくテンション上がります。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2019-04-13 08:00 | でかける | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31