開花ふたつ

開花ふたつ_e0379198_10270489.jpg
きのうの朝まんべんなく上や前や向こう側と探したけれど花は見つけられずでした↓
↑今朝障子を開けると目の前の枝に開花したエゴノキがさがっているじゃありませんか!
あらまぁ予想はピタリ 
5月12日が開花の日になりました。
もしかしてきのうの好天で午後には開花していたかもですが
気づいた今日が開花の日ということで
さて日曜開始でこの1週間エゴノキ週間が始まりますよ。

開花ふたつ_e0379198_10402598.jpg
ポツンとまぁるい蕾が可愛い~ぞ↑

カメラ持って外に出るとガラス戸脇にある植木鉢のアグロステンマ(ムギナデシコ)
も濃いピンク色で咲いていて
おっ!
さっそくラインでこのタネをくれたヒトに開花報告の写真を送りました。

開花ふたつ_e0379198_10430473.jpg


開花ふたつ_e0379198_10431574.jpg





Commented by otenbasenior at 2019-05-13 02:22
アグロステンマ、とても好きな花ですが、いつの間にか消滅してしまいました。
今、いろんな花が楽しめてお出かけも楽しみですね。
Commented by karakaze99 at 2019-05-13 08:27
>お転婆シニア さん
そちらでも栽培可の花なのですね。
~と調べるとヨーロッパ原産のナデシコ科の耐寒性植物とありました。
こちらも10数年ぶりの再会の花です。
大きな花びらに放射状のくっきりした線が入っていて絵のような花と思います。

このよい時期は限定なので出かけたいのですが
他の用事でしばらく家にこもっています。
気晴らしに時々庭に出てうろうろしていますよ。
きょうはパプリカ(歌で流行っていて小さいヒトが踊ります)の苗2本を植える場所を
作ろうと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2019-05-12 08:36 | | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31