RYOURI教室 5回目 (酵3回目)

RYOURI教室 5回目 (酵3回目)_e0379198_13551214.jpg
料理教室ローフード今回は7人参加でした。
座学は食物繊維についてでした。
     ●不溶性食物繊維
     ●水溶性食物繊維
           について
     ●短鎖脂肪酸について詳しい話がありました。

RYOURI教室 5回目 (酵3回目)_e0379198_13553563.jpg
トルティーヤ(地粉・コーンミール)と豆乳タルタルソース
(レタス・アボカド・きゅうり・にんじん)
切り干し大根と押し麦のミネストローネ
(切り干し大根・にんにく・玉ねぎ・しめじ・人参・トマト水煮・ローレル)
穀物コーヒー
ローチョコレートムース
(ヘーゼルナッツ・ココアパウダー・アガベシロップ
RYOURI教室 5回目 (酵3回目)_e0379198_14374290.jpg
※アガベシロップ100gあたり306kcalなので
甘味料としてカロリーはそれなりにあります。
甘さは砂糖の1.5倍あるので少量で満足できるかも。
低GI値甘味料として注目浴びたこともあるようです。
RYOURI教室 5回目 (酵3回目)_e0379198_21393699.jpg

そういえばアボカド2代目が順調に根を伸ばし始めています。
先代アボカドは雨の日外に出てシャワーを浴びてこんな感じ↓
室内観葉植物の道を全うしています。

RYOURI教室 5回目 (酵3回目)_e0379198_21394959.jpg
明日出かけるのできのう昼に冷蔵庫整理で茄子5個ときゅうり8本を加工。
冷たい油ナスときゅうり(ワインビネガー+塩麹)2日間かけて片付けます。
RYOURI教室 5回目 (酵3回目)_e0379198_13565193.jpg


Commented by liebekatzen at 2019-07-29 16:40
おはようございます!
今回のコースメニューはお野菜たっぷり夏らしくて
すぐに元気になりそうですね〜♪
えっ、アボガドって自宅で栽培できるのですか⁈
お茄子大好きなので、おうちが近ければ
お裾分けを頂きたい気分です(笑)
Commented by karakaze99 at 2019-07-29 20:12
> liebekatzenさん
こんばんは!
きょうは食物繊維の話もあって野菜たっぷりでした。
ミネストローネは塩だけの調味料であとは切り干し大根の旨味が味付けでした。
押し麦が入るととろりとしておなかに溜まる汁物でしたよ。

アボカドは水栽培で育ちます。
でも地植えで実がなるのは当地では無理のようです。
先日テレビで東京で結実しているのを見たような~

茄子5個はペロリ、私も茄子好きですよ。
Commented by mlainsaa831611 at 2019-07-30 10:26
おはようございます~(^^)
アボカドは、まさか、食べた時に出た種から
栽培したのではないですよね~
一度やってみようと思ったことがあったのですが、
水の取り換えが面倒になって失敗しました(;^ω^)

ナスとキュウリ、今大豊作ですね。
私もせっせと食べています(*^^*)
Commented by karakaze99 at 2019-07-30 11:34
> mlainsaaさん
こんにちは(*^^*)
アボカドは、まさか食べた時に出た種から
栽培したのでしたぁ~
佐野でごはんを食べたところで1個100円だったか?で売っていてそれが
先輩アボカドです。今根が出始めたのは生協アボカドです、もちろん食べた後ですよ。
何個か挑戦してきましたが全部が全部根が出るのではなくて~さてなにが問題か?
水は頻繁に替えなくても大丈夫です、またやってみてくださいな。
水栽培の頃が一番かわいい~その後は地味な観葉植物化しています・・・・

さっき最後のきゅうり食べてこれから出かけます。
黒ゴマ塩作ったりいろいろ土産つくりに精出した午前中でした。
あっついあっつい日なので倒れないよう気を付けてお過ごしください。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2019-07-29 15:00 | つくる | Comments(4)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31