西へ北へ

西へ北へ_e0379198_20333134.jpg
きのうも36度37度を超える高温でした。
豆乳に梅シロップを入れてヨーグルト状になったのを
腰に手をあててぐぃっと飲み干すと力が湧いてくるような~V( `ー´)^ (姿勢は大事!)
で、つい何度も飲んでしまい残るシロップはジャム瓶ひとつになりました。
出来上がるまでの時間に比べて消費するスピードの早いこと。
西へ北へ_e0379198_20335997.jpg
先日初咲きの朝顔の2つ目が開いていました。
これは去年大輪で咲いたアサガオの種からのもので去年に比べたら小ぶり~
長い梅雨と灼熱のその後の中でよく咲いてくれました。




西へ北へ_e0379198_20344843.jpg
からみ放題荒れた庭でとんでもない場所に朝顔の花を見つける朝でした。

西へ北へ_e0379198_20350393.jpg
きのうは市内の西の端っこと北の方面と2か所に出かけました。
午前と午後に分けていったん家に戻り水分補給消耗した体力を復活させてから
もう一度出かけるいちにち仕事。
自分から外に出て繋がりをつくらないとと気持ちを叱咤しながらの暮らしようです。
井上陽水は「東へ西へ」と歌ったけれどわたしは西へ北への一日

♫がんばれみんながんばれ月は東へ西へ♪ 

歌いながら(いや多分ふんふんふん♪と鼻歌になる予定)
きょうもこれから出かけてきます、機嫌よく過ごしたいものです。



水撒きのあと夏空を見上げたら
刈り込んで幹だけになっていたハニーサックルから蔓が伸びていつの間にか花をつけていました。

西へ北へ_e0379198_20352468.jpg



Commented by liebekatzen at 2019-08-06 16:14
スイスからおはようございます!
夏のお出掛けは体力勝負ですから、しっかり水分補給しながら
楽しんできて下さいね〜
シロップ入りの豆乳は美味しいからこそ
消費が早いのですね☆
多種の朝顔も夏らしくて、可愛いですよ♪
Commented by karakaze99 at 2019-08-07 07:28
> liebekatzenさん
日本からおはようございます!
スイスはさぞや高原の風涼やかな気候と思い込んでいましたのに
そちらも暑い夏をお過ごしですね。
でもナニカ違う夏の風景~楽しみ方がさすがと拝見していて思います。
シロップは貴重品になりました・・・
季節の物なので仕方ないけれどせめてひと夏もたせなくちゃあと飲みすぎ注意ですね。

今朝も初咲きの白に真ん中が赤い朝顔が咲きましたよ、そろそろ庭を何とかしなくちゃあね・・・
Commented by anemone3-anemone4 at 2019-08-07 09:08
おはようございます
梅シロップは
実家に送った残りは全部ひとりで
どんどん消費しています
あれだけの氷砂糖を....だけど
偶然かもしれませんがムクミが消えて
体調がとても良いのです
来年も元気だったらたくさん作って
グイグイしようと思います
Commented by karakaze99 at 2019-08-07 13:52
>anemoneさん
こんにちは
コメント入れてくれてありがとう
「梅は三毒を断つ」とか・・・
クエン酸は疲労回復だけでなく精神安定作用もあるとか・・?
カルシウムの吸収も助けてくれるそうですよ

あの氷砂糖の量にはうへーっと思いますが
砂糖が溶けてそこに梅エキスだけのシロップって贅沢だなーっと・・・
甘いジュースは飲めなくなりましたがこの甘さは許してもらえそうな気がします

わたし去年より体調が良いのですよ
来年はもっとたくさん作って
グイグイしましょう
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2019-08-06 13:00 | | Comments(4)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31