5.4.3.

5.4.3._e0379198_00190916.jpg
(10/28フラワーパーク)
夏の前に約束していた集合の日は10月30日でした。
料理教室参加のその時のメンバー4人が初めての自己紹介をしました。
その料理教室に申し込みをしたとき月謝を支払う替わりに
受講しているあいだは外食出費はしないと決めたので
不測の事態もあるということで美味しいアクシデントの日

5月以来2度目のお店のランチメニュー↓
もう詳細は忘れてしまったけれど~
寝かせ玄米ごはん けんちん汁 切り干し大根のキムチ 青菜の白和え 人参ソースかけのコロッケ
厚揚げとか手作りこんにゃくも見える~黒いのはなんだったかな?
デザートの豆腐のブラウニにかけてあるクリームも美味しい。
ポテトサラダが絶品。豆乳で練ってあったような・・・甘くてやさしい味。
これのレシピをいつか教えて欲しいと秘かに思っています。


5.4.3._e0379198_00193798.jpg
集合の目的は他にありでしたが
そこにきび団子(かな?)とくるみの入ったお汁粉と大麦コーヒーがついてくる満腹な日になりました。


5.4.3._e0379198_00195414.jpg
先月に虫歯になった臼歯の治療をしたので
通常3ヶ月毎の歯科通院は治療1ヶ月後の経過チェックで
きのうが予約の歯科受診になりました。

ずっと昔治療したかぶせものの隙間から虫歯になったその場所は
保険適用範囲内の銀色を詰めた臼歯になって違和感なく収まっています。
反対側右側下の同じ位置の臼歯が先日うずいたことを伝えると
歯茎の色を記録するために写真を撮ったり歯周ポケットの測定になりました。
5,4,3、4、赤丸3,4,5・・・・
うーん通信簿ならなかなかの成績でもポケットの深さとしてはやや問題ありらしい。
上限は?と訊ねると
上限はないけれど今までの最高は13ミリでもちろん歯はぐらぐらでしたとのこと。
赤丸ってなに?と訊ねると
出血の見られる歯ですとのこと。
わたしのはかぶせものが多いので歯茎下がりになりやすく
また歯磨きが力入れすぎなのでそれで削っているとのこと~
まだ歯の動揺はないし神経はほとんど残してあるのでそれが幸いですと
衛生士さんはあれこれ質問攻めする私に丁寧に答えてくれて
結局1時間の受診、もちろんクリーニングも上手なのは実感出来るので
「○○さんに出会えてラッキー」と何度も伝えて次回1ヶ月後再受診になりました。
指名出来るので一年前デンタルクリニックを変えてから
その衛生士さんにお世話になっています。


歯は大事 芸能人でなくても歯は大事
うっかり心臓病も認知症も
歯は大事です。

その割にお手入れサボる反省猿





5.4.3._e0379198_00202891.jpg
5.4.3._e0379198_00220070.jpg
5.4.3._e0379198_00230120.jpg



名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2019-11-06 07:00 | 日常 | Comments(0)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31