一年点検

一年点検_e0379198_18491414.jpg
エアコンの掃除を業者依頼したのでそれまでに庭の出入りをよくしておかなくてはと
午前中にまだ花咲いているパイナップルセージを片付けました。
パラパラ咲いているメドウセージとルッコラの黄色い花とたんぽぽで記念写真。
また来年こぼれた種から咲くでしょう。

一年点検_e0379198_18514211.jpg
せっかく書くのだからそのままにせず季節を楽しんでと勧められて
ではその線でと場所を探し
冷蔵庫掲示に落ち着きました。
毎月その季節に合った硬筆お手本を貰うので
11月の「秋風にあらざるはなし天の紺」(高橋馬相)
後ろに3枚の折り紙を挟んで控えめに悦。
一年点検_e0379198_18520408.jpg
特定健診と通常の診察とインフルエンザ予防注射のまとめて受診を済ませ
春に届いていた市のがん検診個別受診の補助券一覧を眺めて
肺と大腸マンモグラフィの3つを市内のそれぞれの医療機関を探して予約しました。
胃はバリウム検査なので利用せず。
一年点検_e0379198_00391355.jpg
大腸は便潜血検査600円マンモグラフィ1000円肺は胸部レントゲンで900円
補助券使っての検査は合計2500円で済み
子宮がんは隣の県に越境して20年近くその検査だけで1年に一度受診するクリニックで。

大腸もカメラを使っての検査を受ける年令にとうになってはいるのですが・・・・。
特定健診は血圧身長体重BMI腹囲尿タンパク尿糖血液検査(脂質血糖肝機能)の基本項目だけ
希望すれば心電図も追加で出来るけれど
その測定時のタイミングで不調でなかったら心電図は見つけてくれないし~
で今回は希望せず。
高血圧なので腎機能は追加で検査項目に入れてもらいました。
領収書をみると負担金は1833円、インフル注射1000円でした。
補助券を使わない検査(子宮)が5000円くらいとして
合計1万円弱の一年一度のからだ点検
一年保証の太鼓判が押されるわけでもないけれど
それ以上の検査は望まずのそのラインは一応クリアしておくことにしました。

一年点検_e0379198_18530674.jpg

Commented by chibichaco-um at 2019-11-16 22:27
こんばんは♪

お庭のセイジ類
まだまだ頑張って咲いてくれていたのですね~。
季節を楽しむ折り紙
優しいチョイスの秋色ですね(*^▽^*)
プリズム遊びもめっちゃ素敵です♡
ふたばさんのセンス
大好きですよ♡

お体のメンテナンス
ちゃんと考えておられて
私もそろそろしっかりしないと(;^ω^)
体調が悪くなってから病院へ・・・と
後手・・・後手・・・
だめですね(;´д`)

Commented by karakaze99 at 2019-11-17 09:03
>chi-aotonさん
おはようございます♪

朝夕冷えてきました。
まだ霜が下りていないのでヒメツルソバもよく咲いていますし
パイナップルセージとメドウセージも咲いています。
きのうはスミレが勘違いで咲いているのを見つけました。

若い先生はせっかく書いたら1ヶ月自分ひとりで楽しみましょうと勧めます。
目指す習字でなくて今を楽しむ習字として生かしてくださいと言うのですよ。
そんなわけで遠目美人で色つき掲示、毎月あれこれ工夫して眺めようと思います。

11月12月になると先延ばしにしてきた通知や書類を慌てて片付け始めます(^_^;)
ここに書いて次回の記録にしました、もうすぐ忘れてしまうので。
私の場合は薬(血圧の)飲んでいるので
年に2回は肝腎血糖はチェックが必要と血液検査だけは必要と思っています。
くるまの一年点検も近いうちにしなくちゃね。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2019-11-15 23:00 | 日常 | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31