ポテトだけサラダをつくってみた

ポテトだけサラダをつくってみた_e0379198_15285840.jpg
きのうはようやく晴れた朝でしたがさ・む・い・・・
今の時期はとりあえず朝は大雨で無い限り窓を開けて外気を入れています、
ずーっと手がかじかんでいて
♪しもやけお手々がもう痒い~♪注意寒気を喚起の歌。

昼頃ようやく放ったままだった庭に出て片付け。
一度全部根元から切ったのにまた
アメジストセージは新芽も出して花穂もつけていました。
霜が降りるといっぺんで枯れます。
片付けついでにほかの植物と一緒にまた根元から切って山積み~
ちょっと可哀想で少しだけ束にして家の中へ持ち込みました。

ポテトだけサラダをつくってみた_e0379198_15293088.jpg
一昨日のエアコン洗浄のヒトにつられてはかどった台所の片付けで
引き出しのなかの道具やスプーンフォークなど細々を洗って干していたのを
選別し元に戻しをしながらジャガイモ4個を蒸しました。
で、気になっていた料理教室の店のやさしい味のポテトサラダは
先生に尋ねると「「豆乳マヨネーズ」を使っているだけでなんのワザもありません。」
ではやってみるかのポテトサラダ。
あいにく買い置きの人参も玉葱もないのでジャガイモ(キタアカリ)だけを
豆乳マヨネーズと塩こしょうで。

あ、この味 やさしい味の「ポテトだけサラダ」が出来ました。
たぶんジャガイモのキタアカリも美味しさに貢献していると思います。

ポテトだけサラダをつくってみた_e0379198_15295274.jpg
【豆乳マヨネーズ】

①冷えた豆乳と油をシェイクする
②スティックミキサーで撹拌もったりさせる
③梅酢砂糖マスタードを入れてさらに撹拌


ハムがあったのでくるんと巻いて口福になりました。
ポテトだけサラダをつくってみた_e0379198_15300787.jpg
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
朝食は餡バタトースト・・・いいのか減量・・・・のここ最近 <(^^;)^
(喫茶店のモーニングみたいでしあわせ)

ポテトだけサラダをつくってみた_e0379198_15303146.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2019-11-30 07:00 | つくる | Comments(0)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31