モクレン属

モクレン属_e0379198_18441272.jpg
モクレン属_e0379198_18443463.jpg
モクレン属_e0379198_18450077.jpg
モクレン属_e0379198_18453331.jpg
暖かさから一変の寒いさむい土曜日です。
ニットの帽子や手袋マフラーを仕舞うのに手洗いしたのはきのうの夕方で
そのまま外に干していたのを取り込もうと屋根のあるデッキに出ると
みぞれ混じり?!と思うくらいの冷たい強い雨が降り込んできました。
あ~炬燵を洗濯のついでの勢いで片づけてしまったのがここにきて辛い・・・


12日の美術館の帰り道に緑化センターに寄ると予想外の早さで白木蓮が満開でした。
傍の木蓮は開き始めたところでした。

わっさわっさとかもっくもくとか(モクレンだから?)
そんな表現したくなる満開白木蓮を見上げました。
白鳥が群れで飛んでいるふうでもあるしちぎった綿を放ったふうにも見えます。
すぐに茶色くなって花を落としてしまう花期の短い白木蓮のよい見頃でした。

モクレン属_e0379198_18481232.jpg
同じ一角にピンク色の睡蓮のような花がついた木があって
近づいて名前を見たら「シデコブシ」とありました。
帰ってから調べると「幣辛夷」「四手拳」の漢字表記でした。
自生しているのは愛知三重岐阜辺りで絶滅危惧種にも指定されているとか。
園芸用には広まっているようでわたしもピンク色の辛夷(コブシ)を見かけるとヒメコブシと呼んでいました。

緑化センターのこれは花びらの数が多くて”空中に睡蓮”の風景でした。

モクレン属_e0379198_18461200.jpg


モクレン属_e0379198_18464199.jpg
モクレン属_e0379198_18474819.jpg


Commented by chibichaco-um at 2020-03-14 14:27
こんにちは♪

「あおいそら」ですね!!

ありゃりゃ・・・
色々、お片付けをなさっちゃいましたか(;^ω^)
今日の寒さは結構辛いものがあります。
私も先日厚手のセーターなどは仕舞ってしまいました。
でも4月に雪が降ったこともありますし・・・
ダウンなどはまだ出ています。よかった(≧▽≦)

シデコブシ
私も好きですよ~
ヒラヒラと可愛いです♡

今週は、ソメイさんがやって来そうですね♪♪
Commented by karakaze99 at 2020-03-14 20:38
>chi-aotonさん
こんばんは♪

きのうは「あおいそら」でした!!

もう寒くてさむくて~
こちらは午前中にみぞれかなぁ?と空を見上げましたが
午後には東京でもみぞれや雪が降ったようですね。
臨時ニュースでぎくっとテレビの画面を見たら「ソメイヨシノ開花宣言」でした。
ぴっぴっって突然音がすると 
すわ感染者発表かと・・・

シデコブシご存じなのですね。
幣(シデ)四手(シデ)の漢字が脳に刺激的でした。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2020-03-14 11:00 | 日常 | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31