黄色 1

黄色 1_e0379198_20243378.jpg
緑化センターの写真が続きます。
見上げる大きなミモザが広場の隅にあります。
風が強くて揺れていたり明るすぎてで撮るチャンスを逃がしていました。
で、12日はミモザ目的で寄り道をしました。


がーんっ・・・見事枝が落とされて半分の大きさ・・花も僅かに残るだけ。
その時に出くわせば落としたミモザの枝拾ってドライフラワーに・・・捕らぬ狸です。


黄色 1_e0379198_20250026.jpg
連翹(レンギョウ)も見頃になっていました。
花も実も根も薬効ある生薬で
秋に収穫の実を干したものが漢方薬に殺菌消炎排膿解毒の働きで使われています。
(蓄膿症や慢性鼻炎ニキビなどで使われたり有名な防風通聖散にも)
黄色 1_e0379198_20253972.jpg
三椏(ミツマタ)もやっとここまで開いていました。
江戸の頃紙の材料になったとかコウゾミツマタと覚えています。
ジンチョウゲ科で形でなるほど~よい匂いはクンクンしたけれど
う~んわからない。
黄色 1_e0379198_20262064.jpg
自家栽培で安心の蜜柑「清見(きよみ)」をピールにしました。
黄色 1_e0379198_20263785.jpg
3個の皮を2回煮こぼして一晩水に浸したせいか苦みが全くなくなってしまい残念。
ほんとうはこの先お菓子にでも活用すればいいのでしょうが
時々つまんでお終いのピールです。

黄色 1_e0379198_20265477.jpg
この瓶欲しさに1月にマヨネーズ瓶を購入
2020年度干支ねずみ着ぐるみキューピーが可愛い~
黄色 1_e0379198_20271149.jpg




黄色 1_e0379198_11431723.jpg
黄色 1_e0379198_08471062.jpg

Commented by miqu_7cd at 2020-03-16 05:44
自家製で作るのって安心だし、何だか豊かな気持ちに
なりそうですね。

柑橘類は生らない北国ですが~温暖化で柚子やレモンの
実がなるようにならないかな~なんて思う事あります。
こんな時、本州に住んでいる方たちが羨ましいな。(^-^)
Commented by karakaze99 at 2020-03-16 08:26
>MIZUKIさん
そうそうなんでもいいんです。
ピールとかジャムはよい匂いが充満するので尚更その時間が豊かな気分になります。
ずっと家にこもっているのも気持ちが落ちてきます。
この際やれること気になることはあるけれど
なんだか今一歩気持ちが向かないので
台所で豆炊いたり食べきれないキャベツ丸ごと煮てみたり~

わたしも柚子やレモン植えればよかったと後悔しています。
ついアゲハの幼虫が頭に浮かんで・・・
山椒や金柑はかつて葉っぱすっかり食べられて撃沈しています。
レモンは瀬戸内海だけと思っていたらこの辺りでも育つことを最近知りました。
きっと北海道でも育てられるレモンとか品種改良で出てくるかもしれませんよ。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2020-03-15 08:00 | 日常 | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31