ロコモとジャンプ

ロコモとジャンプ_e0379198_22104798.jpg
10日前松林の中を歩いたときの写真です。

今日も晴れたよい天気で暑くなる前に歩きたいなぁと窓越しに外を眺めて
先週日曜の沼周辺の人出を思い浮かべて(いつもそれくらいなのか今だからなのか)
今は平日どんな時間帯でも歩ける身分なのだから今日も家の中で過ごします。



感染を受けない広げないためにstayhome
一方で年令と今までの暮らし様からのロコモティブシンドローム(運動器症候群)が
進んでしまう不安がいつも頭の隅にあります。

加齢でそれなりに変化していくのは(骨や関節や筋肉や神経の老化)は
去年と違うカラダのあちこちで実感しているけれど
運動不足や栄養の偏りでそれが加速して1年後2年後にカラダを思うように動かせなくなり
その先の悪循環に陥るのは出来れば今出来ることで先延ばししたいものです。

ロコモとジャンプ_e0379198_22081425.jpg
歩くのはちょうど昼12時周辺にしています。
この日もすれ違ったのは数人でした~軽く会釈するヒトうつむいて遠回りするヒト
ひとりで楽器を触るヒト↓  んっ?

ロコモとジャンプ_e0379198_00505840.jpg

ロコモとジャンプ_e0379198_22075054.jpg
もう椿の花の時期も終わりのようです。
黄色味帯びたピンク色の椿の花。

ロコモとジャンプ_e0379198_22065039.jpg
あの大人しい椿乙女ちゃんと別れるとその先にもうひとり元気な女の子がいました。
男の子の背中をぽーんっと軽く飛んでいます。


ロコモとジャンプ_e0379198_22051085.jpg

学童保育がお休みの年末に数日小学1年生と過ごして
お転婆ぶりを見た別所沼公園の孫の姿が重なります。


もう4ヶ月会っていないし
さてこの先いつ直接会える日が来るのでしょう。
「君も、jump!」だよ。
ロコモとジャンプ_e0379198_22025979.jpg
ロコモとジャンプ_e0379198_22033362.jpg
ロコモとジャンプ_e0379198_22035834.jpg

Commented by itohnori3 at 2020-04-26 10:52
こんにちは。
 外出自粛要請が出ていると、家から出るのに罪悪感がありますね。
でも、家に閉じ籠っていると、私の様な年寄りは寝たきりになる危険もあります。
3密を避けて外に出たいと思っております。
しかし、家族でも接触しない様に心掛けている人がいるかと思えば、一方でまだまだ無頓着の人がいるので困りますね。

Commented by karakaze99 at 2020-04-26 14:12
> itohnori3さん
こんにちは。
田舎なのでどこか気持ちが緩いのですが身近で発症された方もいて
見えない分呑気には出来ない環境になってきました。
感染はいずれするのかと思っていますが
先延ばしして先延ばししてその対処が出来る頃に軽くすむと有難いです。



この歩きをした日にシジュウカラ(コレは識別できるようになりました(^^))と
ずんぐりむっくりした鳥の写真を撮りました。
後日掲載するのでまた名前を教えていただけると嬉しいです。
わたしは写れば嬉しい鳥撮りですが~
最近は鳴き声の違いがすこーしわかるようになりました。

この先一年かもっと長くなる自粛生活でなにか目標を立てて
出来ること知ることを増やしていけたらいいなぁと思っています。
そんな呑気な状況ではなくなるかもしれませんが
とりあえず希望と夢はただなので持っていないと!
カラダだけでなく気持ちも面倒みていつかを待ちたいと思っています。

Commented by chibichaco-um at 2020-04-26 18:00
こんにちは♪

サックスを吹く方とご一緒にベンチに座れそうですね(*^▽^*)
きれいな緑の中のお散歩
お疲れ様です。
孫ちゃんともなかなかお会い出来ず
寂しいですね・・・

緑が濃くなり
季節の廻るのが早いなぁ・・・と感じます。
次は夏
夏はどんな風に過ごせるのかなぁ・・・
ウイルスが大人しくなってくれたりするのかなぁ・・・
真夏のマスクは暑いだろうなぁ・・・
なんて(;^ω^)
そんなことを考えてしまいます(*^-^*)



Commented by karakaze99 at 2020-04-26 19:43
>chi-aotonさん
こんばんは♪

1月までのわたしならすぐ隣に坐ってエヘヘと笑うでしょうに
なにしろsocial distance 社会的距離をとらなくちゃいけなくなって・・・
あのクロロウバイと言う名前を教えてくれた高齢のカメラ抱えたヒトとも
距離置いての情報交換~もうひとり暮らしといっていて・・
もっと話をしたかったけれど残念でした。

今年になって息子夫婦ムスメ家族と直接会っていません。
それぞれが医療現場で働いているので~
特に孫が心配でももう手も足も出せないのですよ。
せめて私が元気でその日まで過ごすことがこども孝行と思っています。
1才孫はスマホの画面の中の平たい婆ちゃんを覚えたようです。
裏側見ても後ろ姿は見せられませんわ・・・

温度と湿度でウィルスの元気がなくなるなんて説も出ていますが
無理でしょうね・・・地球上いろんなところで広がっているんだものハァーッ。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2020-04-26 10:00 | 日常 | Comments(4)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31