プロペラ

プロペラ_e0379198_22392866.jpg
楽しみにしていた緑化センターの大木に絡んだモッコウバラとホオノキの花は
きのう寄ると「閉園期間延長」になっていて今年は見ることが出来ません。
日頃から密な場所ではなくても県の施設なので一斉処置やむなしです。

沼の広い駐車場にも綱が張ってありそこに5月いっぱい閉鎖の知らせがあって驚きました。
沼周囲には駐車場が点在しているので遊歩道を歩いているヒトはいました。
わたしは美術館の駐車場に車を置いてそこから沼までの松林のなかを往復しました。
12時台のせいか松林の中は出会う人もいなくて怖いくらいでした。
松林にも「散策するヒトはマスクをして距離をあけて」の注意書きが貼られていました。

プロペラ_e0379198_22400760.jpg
風が強くて木が大きく揺れています。
それでも久しぶりのカメラ持っての歩きなので撮り放題して8000歩
連休中ゼロ歩記録更新で足腰たるんでいたせいかだいぶ疲れました。
紅葉の頃見事な色に感動したモミジは新緑の頃もいいなぁと思います。




美術館裏に植えてあるもみじにプロペラがついていました。
プロペラ_e0379198_22374123.jpg
4月に花の写真を撮ったばかりなのにもう種を飛ばす準備を始めています。
これから先その時期には風にのってくるくるとヘリコプターのように飛ぶ風景を
見ることが出来るといいなぁと思います。

プロペラ_e0379198_22390343.jpg
プロペラ_e0379198_22381799.jpg
街路樹のイタヤカエデも大きなプロペラがさがっています。

プロペラ_e0379198_22384622.jpg
4月に撮ったもみじの花の写真です。

プロペラ_e0379198_22404642.jpg
※MEMO※
きのう全国や東京都の感染者数が激減したニュースがありました。
PCR検査がどれほどの精度かとか~
検出された感染者数はその日の検査数も一緒に発表しないと意味ないような~

真っ先に海外開発のレムデシビルが承認とか(副作用が・・・)よくわからないニュースや
ワクチン開発の話とか
(国は国内開発援助の2倍のお金を海外のワクチン開発に援助しているとか)
それでも北里大と花王共同で「抗体」が作られてそれが治療薬や検査薬に繋がるかもとか
(ワクチン開発の北里大学がワクチンでなく抗体開発・・)
ニュースの内容が連休明けで変ってきている印象があります。

Commented by itohnori3 at 2020-05-08 08:38
Karakazeさん、おはようございます。
 県営の施設は閉鎖されているのですね。
GW中の県を跨いでの人出を警戒しての処置かと思ったのですが、そうではない様ですね。
その様子ではお山の水場も閉鎖されているものと思いますので、ネタ不足になるのが心配です。
まあ、コロナに罹るよりは良いですよね。
 モミジにヘリコプターが出来る季節になったのですね。
種が飛んで行くところを見たことがないのですが、是非とも見たい光景です。
Commented by karakaze99 at 2020-05-08 18:57
>itohnori3さん
時々県のHPを見ていますがまだ閉鎖のようです。

通帳はとんでもないところで見つかりました。
そちらは解決しましたが~
今日は運転中にやかんで湯を沸かしたまま出たような不安が募り
ユーターンして確認しました。
(ガス栓まできっちりしめてありました・・)
記憶が飛ぶことが多くなって困ってしまいます(^^;)

お山の水場まで閉鎖中なのですね。
注意に越したことはないのでしょうが~
どこまでいつまでの境界が見えないのが
途方にくれますね。

モミジは今頃になって好きになりました。
ヘリコプターくるくるの風景が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2020-05-08 08:00 | 日常 | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31