土の中のバクテリア

土の中のバクテリア_e0379198_07380575.jpg
土日は黙々と庭の片付け掃除ネット張りをしました。
草を抜き土を掘り蔓がからむネットを雑でもとりあえず形に仕立て
雑草のあいだにこぼれ種から芽を出し伸びたのを勿体ながって
シャベルに載せて移動移植を済ませた頃には
だいぶ庭仕事の恩恵受けていました。


土や草木に触る効能も
実は土壌に棲む微生物バクテリアが人のセロトニンを増やすという話・・・
セロトニンは不安を和らげるし
やる気も起こさせる脳内伝達物質です。
(いずれ抗不安薬とか形になるのかもしれません土中生物~)


そのバクテリアを吸い込みすぎたのか鋏を持つ手が止まらず紫陽花を刈り込み
うっかり額紫陽花「墨田の花火」とせっかく蕾をつけていたクレマチス「アディソニー」
を切ってしまったので少し拾って飾りました。


そういえばノーベル生理学医学賞の大村智博士の
コロナ感染治療でも注目を浴びている抗寄生虫薬は
土壌から分離された微生物バクテリアから発見したものでした。

土の中の微生物!心とからだに有効です。

土の中のバクテリア_e0379198_00064468.jpg

2年前の青色朝顔ヘブンリーブルーの盛大さは無理でも
同じ西洋朝顔のフライングソーサーが3つ発芽して蔓を伸ばしているので
それをネットに絡ませようと狭い庭にそのレイアウトあれこれ考えたのも
脳に刺激の楽しい時間でした。
(ネット張るためにむべとハニーサックルをまた根元から切って場所を作りました)

土の中のバクテリア_e0379198_13320686.jpg
汗と泥まみれで直行シャワーを浴びたその後は
右手に「りんご酢」左手に「梅シロップ」ぐいっと飲めば
酢酸とクエン酸のダブル効果で疲れも回復。
煮こごりのように見える種をはずしていない「エキス出たあとの梅でジャム」は
種ごとそのまんまぱくっと口に入れてしゃぶる至福口福この時だけのお楽しみ。


土の中のバクテリア_e0379198_07400655.jpg
ホタルブクロランプ消灯・・・

土の中のバクテリア_e0379198_07402375.jpg

Commented by kimagure-mamma at 2020-06-23 20:31
うつうつする時に、スコップを握って土いじりすると、
いつのまにか気持ちが軽くなるのがずーっと不思議だったのですが、
土壌に棲む微生物バクテリアのおかげだったとはー
すごく納得しました。教えていただきありがとうございます!
梅ジャムも早速作ってみます!美味しそう❤️
Commented by karakaze99 at 2020-06-24 07:56
> kimagure-mamma さん
おはようございます~(^^)
ホント!実感している立場としては解明された「土のなかのバクテリア効果」に
ガッテンガッテンですよね~(^^)
土いじりをしているとそれに気持ちがいってよい気分転換と思っていましたが
自分の中の変化でなくて~そこに自然の仕組みというか共存する微生物が働きかけていたなんて素晴らしきかな!!とそれを知った時は思いましたよ。
もちろんよい効果だけでなくて
免疫力落ちているときは感染の心配もあるでしょうからビバ土壌ではないのですが~この年代になってこの暮らしになって土いじり出来るのは嬉しいですね。
kimagure-mammaさんも庭と農園で存分に元気に過ごして下さいまし~

梅ジャム第2弾作りますよ~わたしも。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2020-06-22 21:00 | | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31