終日雨6月30日

終日雨6月30日_e0379198_14515926.jpg
きのうの晴れは一日で終わりとうぶんまた雨の日の予報が続きます。
雨の中庭で紫蘇をとっていると田んぼの中でなにか動いている?!
コレ アレ ですよね・・名前が出てこないけれどお隣さんにライン通報。

終日雨6月30日_e0379198_14523079.jpg
先日はカルガモ4羽が来ていてそれはお隣さんから連絡ありました。
似たような者同士でよかった隣組。

終日雨6月30日_e0379198_14525191.jpg
紫蘇の葉とバジルとミニトマト、アスパラガス1本ハツカダイコンの葉が今日の収穫です。
終日雨6月30日_e0379198_14073680.jpg
バジルの上になにかいる?
あらまぁチビカマキリを持ち込んでしまった!
急いで外のアサガオの鉢に降ろしました。

「あっ・・ゴイサギ」突然頭に浮かぶあの鳥の名前~
検索して了解、ゴイサギが田んぼに来ていました。
夜烏とも言われて夕方から夜に活動すると書いてありましたが
いたのは朝9時前~徹夜明けのゴイサギ?
よほどお腹が空いているとか?嬉しい目撃になりました。

終日雨6月30日_e0379198_14075824.jpg
きのう洗濯ものを干しながら
NHK「あさいち」でやっていた餃子作りを見ていて
簡単で面白そうだったので真似て作ってみました。
庭で摘んだ紫蘇とバジルも勢いで入れました。

終日雨6月30日_e0379198_14082194.jpg
キムチを料理ばさみでパチパチ刻んだのと
木綿豆腐半丁水切りしたのと
豚挽肉(生姜 胡椒 塩 ごま油)とこねてタネにして包むと
50枚の餃子の皮使い切ってしまいました。
餃子の皮大判がなくてちまちまと一口餃子の可愛いのが出来上がり
7個すぐに焼いて残りは冷凍しました。

終日雨6月30日_e0379198_14084264.jpg
残ったタネは夕べの残り茄子の煮浸しに入れてしまいました。
餃子はキムチの味でタレなしでOK!
そんなわけで一日中雨降りは餃子包みと鳥でとっぺんひゃらりと終わります。

終日雨6月30日_e0379198_14085781.jpg




終日雨6月30日_e0379198_15524647.jpg
先日見つけたムスメ高校時代収集品のなかに・・・
白い部分が少ないかなぁ~と見ますが
コレ「ゴイサギ」やないかと検証。



終日雨6月30日_e0379198_14532588.jpg
終日雨6月30日_e0379198_14534642.jpg
終日雨6月30日_e0379198_14541628.jpg


Commented by halu-0623 at 2020-06-30 21:31
こんばんは☺︎ゴイサギ、初めて見ました。
最初、ペンギンかと見間違いました💦
Commented by karakaze99 at 2020-06-30 22:04
>mineさん
こんばんは~(^^)
ゴイサギの名前を覚えたのは水族館でペンギンに紛れてその餌を横取りする鳥
の記事を見たことがきっかけでした、似てますよね。
ちょっと嬉しい朝でした。

梅仕事お疲れさまでした。
まだ続くのでしょうが本当にきれいで見事でうっとりと眺めています。
皆さんに喜ばれるのがよくわかります・・あぁ~近かったらねと毎度思います。
Commented by itohnori3 at 2020-07-01 09:10
Karakazeさん、おはようございます。
 アンテナを付けた鳥とはゴイサギだったのですね。
私は本物のアンテナと勘違いしてしまいました。
コウノトリの居場所が分かる様に、脚にアンテナを付けていると聞いたことがありました。
ゴイサギは「平家物語の作中において、醍醐天皇の宣旨に従い捕らえられたため正五位を与えられたという故事が和名の由来になっている。」とのことですね。
こちらでは見られない鳥なので、羨ましい限りです。
Commented by karakaze99 at 2020-07-01 12:34
> itohnori3さん
こんにちは~
平家物語の頃から身近にいる鳥なのですね~
白いアンテナもなんだか由緒ある飾りのように思えてきます。
青緑色がとてもきれいでした。

コウノトリのひかる君がおとうさんになって!と
多々良沼で偶然3羽のコウノトリを見て以来動向をチェックしていました、
こちらも毎日拝見する鳥ブログさんのところで巣作り雛の様子を知りました。
足輪で判別出来るコウノトリを見られたのはラッキーでした。
Commented by pet2love-nature at 2020-07-01 20:57
ゴイサギ可愛いですよね。
私の住むところにも住んでいます。

餃子包む方丸っとしていて可愛いですね。
しかも美味しそうな焼き色。。
よだれが出そうです。。じゅるり(@ ̄ρ ̄@)おっと💦

Commented by karakaze99 at 2020-07-02 06:57
>えりーさん
おはようございます~
ゴイサギ身近にいるのですね(^^)
引っ越してきて20数年田んぼの中に暮らしているのにカエルも鳥も
気づいたのはこの数年~いつもそこにいたのにね
今はわんこもうさこも飼えないので替わりになっていますよ可愛いです。

餃子の包み方は「あさいち」見ていてその真似をしました。
昨日昼は冷凍うどんと冷凍餃子で煮込んで小葱たくさん載せて食べました。
肉入りワンタンの風情でこの食感がいいかもですよ~まだ冷凍残っています。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2020-06-30 17:00 | 日常 | Comments(6)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31