青い空と桜(9/28の2)

青い空と桜(9/28の2)_e0379198_14091851.jpg
彼岸花の咲く近くは萩の花が咲いていてその道に沿って歩いて行くと
薄いピンク色だったり白色の花を枝先につけた桜の木が何本もありました。
名札をつけているので確認すると「シラユキ」「イチハラトラノオ」
「テマリ」「ヤエベニトラノオ」「コブクザクラ」・・・
このうち秋冬から開花するのは「コブクザクラ」だけで
他は開花期4月と書いてある桜でした。

青い空と桜(9/28の2)_e0379198_14094526.jpg
春に咲くはずの桜がこの時期咲くのは
①葉が落ちてしまって葉が機能させている休眠ホルモンが花芽に届かない
②いちど涼しくなってまた気温が上がって暖かい日が何日か続く
この2つが重なると季節外れの今開花する桜があるとか~

そういえば花をつけていた木の葉はほとんど落ちていて(夏の暑さで早枯れ)
気温が下がった雨降りがあっての28日晴天26度でした。

青い空と桜(9/28の2)_e0379198_14101289.jpg
青い空と桜(9/28の2)_e0379198_14162691.jpg

青い空と桜(9/28の2)_e0379198_14111029.jpg
桜の葉の紅葉はきれいで例のよい香り(甘いキャラメル臭)もして
この先の楽しみでもあるけれど
暑さに葉を落とした「早枯れ」の桜の木でお花見が出来て
これもその時に出くわすよいタイミングの歩く日でした。
青い空と桜(9/28の2)_e0379198_14104954.jpg
桜の木の下のシモツケ(開花時期5月~8月)
(やや時期外れで濃いピンク色で小さく咲いていました)に落ちた桜の花↓
青い空と桜(9/28の2)_e0379198_14085357.jpg
行きはよいよいで東口側に着いての帰り道は
ぐるりと遠回りのうえに膝がガクガク下り道で
時々立ち止まっては眺めた遠くの風景。
筑波山男体山は見えなかったけれど赤城山はすぐわかる山の形~
見下ろすとパッチワークのような田んぼの色がきれいでした。

青い空と桜(9/28の2)_e0379198_14122219.jpg
青い空と桜(9/28の2)_e0379198_14120511.jpg
(つづく)



Commented by chibichaco-um at 2020-09-29 21:44
こんばんは♪

沢山歩いて、お疲れさまでした(≧▽≦)
今年は私もあちらこちらで
春の桜が咲いているのをみかけます
こんなに沢山の木が花を咲かせているのは
初めてみました。

たんぼ
ほんとにきれいなパッチワークです(*^▽^*)♡
Commented by karakaze99 at 2020-09-29 22:34
>chi-aotonさん
こんばんは♪

chiさんもたくさん歩いてお疲れさまです(^^)
桜の紅葉落ち葉を待たずに葉を落としてしまって・・
その分秋の花見になって注目の桜の花ですね。
葉に開花の司令塔ありが面白いですね~
山の途中にも開花の山桜を何本も見ましたよ、今年は多いのでしょうか?

田んぼはそろそろ稲刈り開始です。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2020-09-29 20:00 | 日常 | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31