よいお天気月曜日

よいお天気月曜日_e0379198_18361866.jpg
土日月とかけて気持ちよい秋晴れ度が上がっています。
写真は日曜の美術館前の田んぼ3時過ぎの稲刈り風景~

きのうも稲刈り機が掛け持ちで田んぼを巡ってその音が家の中にいてもよく聞こえます。
今どきの稲刈りは機械が刈っていくそばから束ねてしまったり
穂の部分だけ取り込んでほかは切り刻んでしまうという
通過すれば収穫してしまう見事さよ。
大きなロール状になって包まれた風景に北海道?!と驚いたのはいつ頃だったかなぁ。

前の田んぼも稲刈り機が来て10分もしないで刈り取り終了次の田んぼに向かいました。
この辺りは二毛作なのでこの先麦畑になる田んぼです。
よいお天気月曜日_e0379198_18364489.jpg
きのうはホームセンターで日用品スーパーで食材を買い出しして
帰ったら枝落としや草取りして暗くなるまで外にいました。
風もなくて気持ちよく作業がはかどり
途中で椅子を出して休憩~空を仰いで飲むコーヒーが美味しい。
もう5時過ぎには暗くて気ぜわしくなりました。

よいお天気月曜日_e0379198_18375370.jpg
よいお天気月曜日_e0379198_18403366.jpg
よいお天気月曜日_e0379198_18394118.jpg
2,3日前にスマホに「荷物を届けたけれど不在で持ち帰りました。」
不審なシュートメールこれで2回目。
夜にヒトリ暮らしの友人からラインがあってその用件に返したあと追加で
そういうのに注意だよと送ると
「すでに先週だったか電話を返したしショートメールで「この日なら在宅です」と返して
反応なしでした」
調べると2018年頃の記事でも
「宅配業者を名乗る再配達のお知らせメールに注意」とか
「宅配業者を装うSMSに注意スマホ乗っ取られ詐欺に悪用」とか続々出てきました。
それをそのまま転送して読んでもらい
市でも県でも消費者センターに相談するのを勧めました。
よくわからないまま使っているのは私も同じ。
石橋叩いて前に進めないこともあるけれど用心肝心!
うっかり煮炊きにも気をつける年頃でした・・火の用心!
よいお天気月曜日_e0379198_18390848.jpg
よいお天気月曜日_e0379198_18401446.jpg

Commented by itohnori3 at 2020-10-27 17:36
Karakazeさん、こんにちは。
 田んぼの1枚々々がかなり広く感じます。
こちらでは農家と言っても勤め人が多くて、農業に専念できないため、代わりに農作業をする組合があります。
稲を刈り取った跡は全く殺風景になりますね。
麦を作る田んぼもありますが、こちらでは少ない様に思います。

 詐欺に近いメールが届くのですね。
これは返信しないで無視した方が良さそうですね。
Commented by karakaze99 at 2020-10-27 18:01
>itohnori3さん
こんばんは~
よい天候が続き気持ちも晴れになりますね。
小麦大麦ビール麦の区別がつかないのですが
この辺りは麦の産地で5月末の麦秋もきれいな風景です。

きょうその友人は市の消費生活センターに連絡して指示受けたと連絡ありました。
詐欺でなく鷺(鳥のほう)ならまだお付き合いできますが
怖いですね、いろいろ形を変えて騙そうとするのですね。

きょうはコウノトリを見てきました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2020-10-27 08:30 | 日常 | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31