冬の花

冬の花_e0379198_00570467.jpg
もちろんわたしのコンデジではちいさい画像です。
トリミングして大きくすると初めて右側の鳥がヒヨドリでないのが判って
あの胸の斑点は?以前教えていただいたツグミ?!と検索して確認。
この日はいつも鳥を撮るヒトの集まる場所に人影無しだったので
そこにためしに立ってみると今まで気がつかなかったちいさな水場があり
次々に鳥が降りてくるモデルさん登場に慌ててカメラを向けました。
周りに誰もいない鳥とわたしだけ~お年玉ぽち。
「出会ったよ」の記録写真でも得意満面~♪

山茶花ロウバイそして蕾の沈丁花~この日咲いていたから「冬の花」ということで(^_^;)
冬の花_e0379198_00573591.jpg
シジュウカラとヤマガラそしてツグミ。
左上は?ヒヨドリの幼鳥??
冬の花_e0379198_00582497.jpg
(ヤマガラ)
冬の花_e0379198_00592628.jpg
(ツグミ)
冬の花_e0379198_01003338.jpg
(どうしてもなんでも・・ヒヨドリ?)
冬の花_e0379198_01020871.jpg
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
月2回の手習いもオンラインにしました。
スマホのラインの画面に今書いたのを写真に収めて送ると
ピコンと音がして先生からの朱色の文字と指導があって
そのやりとりが面白いと思う初回でした。
「いつもの練習日のその時間に自宅で筆を持ってください」の連絡があって
1週間前には届いていたお手本を慌てて広げましたセーフッ!




Commented at 2021-01-15 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itohnori3 at 2021-01-15 14:27
Karakazeさん、こんにちは。
 良い水場を見つけましたね。
野鳥は体温が高いのと、体に着いた虫や汚れを落とすために、冬でも水浴びするのですね。
この水場で待っていると色々な野鳥がやって来ると思います。
ラストはヒヨドリで間違いないですね。
他の小鳥を追い散らすので、バーダーからは嫌われていますが、良く見ると奇麗なんですよね。
Commented by karakaze99 at 2021-01-15 19:19
>鍵コメさん
こんにちは。

ジョウビタキに出会いましたか(^^)
嬉しいですよね、近くに来るとなおさらです。

題名4つまで続いたのですが~もうお手上げ。
YouTubeで25周年のさいたまスーパーアリーナでの「listen to the music」
もう歌声も弦楽器の音もスバラシクテ毎日何度も聴いています。
そのままほかの曲に続くのですが・・・「老年期の青春」私もそう思っています。
今とても元気です。
楽しみましょう。
Commented by karakaze99 at 2021-01-15 19:35
> itohnori3さん
冬なのに水浴びしているヤマガラでした。
ココはいつも数人の大きなカメラを持ったヒト達がいるので
遠まわりして邪魔にならないようにしていたのですが
この日は人の気配がなくてどれどれとそこに立ってみてその水場に気がつきました。
苔と枯れ葉と木の枝があって撮るにはよい風景~そういう場所だったのかと
納得しました、次々に鳥が集まってきてびっくりしました。

ヒヨドリって茶色く見えたり青色っぽく見えたり灰色だったり・・
ヒヨドリとムクドリとツグミ??もうずっと超初心者で毎度混乱しています。
確かに最後に現れてほかの鳥を追い払っていました。
なんだか褒美のような出会いで嬉しかったです・・でも褒美を貰う善行はしていませんでした・・
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2021-01-15 09:00 | 日常 | Comments(4)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31