5月8日の庭の記録 (2)

5月8日の庭の記録 (2)_e0379198_20332434.jpg



ユキノシタが咲き始めの8日でしたがきょうは下の方まで花をつけています。
草取りの時残していた雑草ニワゼキショウも花をつけ始めました。
渋めの赤紫色の花はよく芝生のなかで見かけます。
芝生のない庭では同じく雑草扱い毎年のキキョウソウのなかで増えています。
5月8日の庭の記録 (2)_e0379198_20385953.jpg
ニワゼキショウ(シシリンチウム)とユキノシタ

5月8日の庭の記録 (2)_e0379198_20383649.jpg

5月8日の庭の記録 (2)_e0379198_20354469.jpg
今はまだ麦畑の田んぼの麦が刈り取られて水が入り田植えになると
賑やかな蛙の合唱が始まりますが
すでに今から大きな声で鳴いているので膨らんだ姿をパチリ!
顎のしたのお肉にシンパシー感じたら
コレは肉でなくて空気ダヨと・・ゲロゲロ♪(^_^;)
5月8日の庭の記録 (2)_e0379198_00270592.jpg
5月8日の庭の記録 (2)_e0379198_20372571.jpg
で、朝いちばんのエゴノキ。
丸い大きな蜂が例年のようにどこからか現れて忙しく花から花へ
その羽音が大きいのでびびりながら逃げています。
滅多に刺さないというけれど・・・←絶対刺さないではない?
5月8日の庭の記録 (2)_e0379198_00342112.jpg


5月8日の庭の記録 (2)_e0379198_00334640.jpg
きのうは歯科予約日で点検とクリーニングでした。
2月の眩暈以来椅子を深く倒して仰向けはできないので
角度45度斜め向き姿勢で手を打ちました・・・
美容院もシャンプーは遠慮しています。
先々仰向け必須の場面が来るかもしれません。
5月8日の庭の記録 (2)_e0379198_20351623.jpg

Commented by momokala at 2021-05-11 09:06
お早う御座います
ユキノシタのお花を見ると
実家を思い出します
妹が小さい頃喘息だったので
母が葉を揉んで呑ませていたのを
思い出しました
可愛い小さなお花も好きです♡

エゴノキのお花も良いですね(*^^*)
Commented by karakaze99 at 2021-05-11 09:30
>ナチュレさん
おはようございます(^^)
どんよりした空でのろのろと家事を進めています。
太陽光で活性化するので晴れた日とだいぶ動きが違います・・

ズダヤクシュ(喘息薬種)というユキノシタ科の植物が
その名前通り喘息の民間薬として有名なので
ユキノシタそのものもその効ありなのですね、きっと。

エゴノキはコンパクトな木になりましたが今年は復活でほっとしています。
Commented by chibichaco-um at 2021-05-11 23:38
こんばんは♪

エゴのお花の季節ですね~

かえるたん
立派なお肉ではなくて
立派な袋をお持ちで・・・(;^ω^)

一瞬
どうやてみるの??
と、マジマジと拝見しました(笑)

お気に入りなんですね!
アジサイ、色づくのももうすぐで
楽しみですね~♪♪
Commented by karakaze99 at 2021-05-12 06:51
>chi-aotonさん
おはようございます♪

エゴノキ祭り(ぼんぼりは下げていませんが・・)会場の庭です。
片側のみの変形エゴノキ満開です。

まだチビ蛙上陸はないので越年蛙がアジサイやアナベルの周辺で鳴いています。
よく膨らんで貫禄充分!
また遊んでもらいましょうそんな季節になりました。

名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2021-05-11 08:00 | | Comments(4)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31