豆本1冊

豆本1冊_e0379198_16304484.jpg
「デキマシタ♡」
豆本1冊_e0379198_16310470.jpg
「ミミチャン ウサコサン ジュンバンニヨンデネ」
豆本1冊_e0379198_16311910.jpg
作り方説明に従いつけた「見返し」と「あそび」のページの分4枚は
安野光雅展のあとの竹下夢二展のパンフレットを切って使った
赤い椿と白いドクダミ夢二の美人画まで見えています。
表紙の和紙の「はい原折り紙」は絵本の絵にドンピシャの柄とにんまりしています。
夢二展のショップで買ったはいいけれどもったいなくて手をつけられなかった折り紙でした。

この先に豆本を入れる箱まで丁寧に指南してあるのですが
それはどうしようか・・いったん休養~

ページを前後させたりピット糊のべたつきで汚したり
でもまぁ1冊形になって至極満悦
Heaven helps those who help themselves.」
他人に頼らず自立して努力する者にはの助けがあるという意味
半世紀も前高校の英語で暗記した(させられた)構文が突然頭に浮かぶという
最近の記憶でなく昔の記憶はしっかり←注意信号点滅

豆本1冊_e0379198_16314388.jpg
              「はなぎれ」と「しおり紐」
豆本1冊_e0379198_16320288.jpg
豆本1冊_e0379198_16322300.jpg
安野光雅さんは「母の友」の表紙絵を1971年から1981年まで描いていて
他にインタビューや挿絵などで長く関わっていたとのこと。
この豆本は3回目の復刻版とか
種から芽が出て花が咲くのは手品よりふしぎ
手品師のおじさんの変貌に気づくと何度も前のページを見直して楽しくなります。
豆本1冊_e0379198_16325641.jpg

Commented by mari4ten at 2021-06-13 21:54
豆本、可愛い。
赤い椿と白いドクダミがピッタリ!

昔の記憶。突然、頭をよぎります。
目の前のことは、アヤフヤなのに。

さて、
Heaven helps those who help themselves.
「天は自ら助くる者を助く」
「自助」・・・ガースー氏が浮かびます。
Commented by karakaze99 at 2021-06-14 06:40
>HIROさん
おはようございます~
あいかわらず睡眠乱調 夕べは雨の音に何度も目が覚めました。

家を出てガスの火が気になり何度戻ったことか
夕べ食べたものを思い出そうとしても???

先日の国会でスガさん昔の記憶・・東洋の魔女だったりアベベだったり~
高校生の頃見た東京オリンピックの感動を朗々と←う~む思い出話より
目の前の東京オリンピック感動出来ない不安感はないのかと←危険注意報
G7で開催支持!! 誰なら止められるのか。
Commented at 2021-06-22 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karakaze99 at 2021-06-23 07:01
>鍵コメさん
おはようございます~
わたしも好きで 何冊か あります
古い絵本で「まるいちきゅうのまるいちにち」を読んでみたいなぁと
思っています

いろいろ経年劣化するお年頃ですが年重ねたから得たこともありと
思うこの頃です(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2021-06-13 18:00 | | Comments(4)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31