相棒3

相棒3_e0379198_19334337.jpg
夏の花パイナップルリリーの白い花が咲き出しました。
庭の古参30数年もので
何年か前から球根切って増やしてはヨソの庭にも進出中。
相棒3_e0379198_19343607.jpg
この1ヶ月のガッタガタな血圧と心拍数のグラフ~
使い慣れているアプリ「からだノート」の1ページ。
このアプリと
Apple Watchと連携するiPhoneのヘルスケアと繋いだことで
今まで使っていたヤマサの歩数計はお役御免になってしまい
腕についたApple Watchが計測する歩数が
「からだノート」にも記録されるようになりました。
~ということで今日は午後3時の今は起き出してから2720歩消費カロリー90Kcal
と表示されています。(ごはんおちゃわん半分!わたしなら3口でペロリ(^_^;))
相棒3_e0379198_19345901.jpg
わたしの見守り任務を受けた相棒ことウォッチ君は
就任1ヶ月の密着で不眠不休の働きぶり。
だいぶ心許した関係に。
ただ大喰らいなので毎朝の充電が必須、
時には朝寝る前の2回100%フル充電することもあります。
(ヘルスケアに記録されたウォッチ君からの報告いろいろ)
相棒3_e0379198_19351215.jpg
きのうこの1ヶ月の血圧心拍数睡眠の数字を見直していたら
心拍数が167/分とか44/分という記録にへっ!?
高心拍低心拍のお知らせはそれが10分続いた時とあるので
お知らせはありませんでした。
血圧はこの頃ようやく収縮期血圧が100以下を出すことがなくて
ほっとしています。
あとは緊急時にしっかりSOS仕事をお願いしてありますが
あってはならない「緊急時」でした。



Commented by Ma2Motoka at 2021-07-23 18:27
血圧はそんなに高くはないのですね
僕よりはずっと健康的やわ

一番下の60前後のグラフは何でしょう?
90前後のグラフは 心拍数かな

すごいねえ
こんな記録までができるのねぇ

簡易的に計測する心電図の連続測定も
もはや実現しているのかなー


Commented by karakaze99 at 2021-07-23 21:14
>(ねこさん)さん
折れ線グラフの血圧は朝夕2回分を記録してるのですが
実は2種クスリ追加の影響で血圧が下がり過ぎたりと不安定でした。
収縮期が80台はさすがに心配でした。

一番下が心拍数でこれも徐脈傾向
(眠っている時は5~10下がるそうで44とかぎょぎょっとしました)
90前後の折れ線は体重です(90キロはさすがにありませんよ)
右側に目盛りがついているのでそこはシークレット(^_^;)

>すごいねぇ こんな記録までできるのねぇ
そこに私も驚いたので相棒シリーズ3で公開の運び~
簡易計測心電図の記録もこの1ヶ月で26回分あります。
アウトプットも出来るようです。
測定はApple Watchを親指と人差し指で30秒挟むと
その結果がiPhoneに記録されるという・・・もうびっくりポン!な世界です。

自覚症状ない症状への不安感の解消には役立っていると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by karakaze99 | 2021-07-23 15:00 | 日常 | Comments(2)

青空は誰の上にもひろがって


by ふたば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31